働きやすい環境も魅力的!
D.A
趣味・好きなこと
歌を歌うことが好きです。 自宅の防音室で歌ったり、ギターを弾いたり、ピアノを弾いたりしています。 アニメも好きで毎クールチェックして、誰が主題歌を担当してるのかをチェックしたりしています。 また、息抜きにRPGやシミュレーションのゲームをしたりしています。 最近は健康面を考え、長時間の散歩をするようになりました。
これまでの経歴
小さい頃から音楽や芸能の世界で有名になりたい!という夢を抱きつつ、大学入学と同時に北海道から上京してきました。 在学中から音楽活動を本格的に取り組み、並行してIT企業でカスタマー業務(インフラ)やSEOの営業、マーケティング、ECサイト運営、SNS運用の経験を積みました。 その後、芸能事務所に所属し、音楽活動に没頭、俳優業、MC・タレント業などにも取り組み、夢だった歌手としてメジャーデビュー。 メジャーで活動後、独立。 起業の経験を経て、友人からの依頼でジュエリー販売・製造業の会社に入社し、販売、生産管理、EC運営、企画運営を得て、事業統括としてマーケティング業務を中心に従事していました。 改めて、自分の「好き」な業態とは何かと向き合い、ユーザー様やクリエイター様の「好き」の熱量が高い業界であったこと、「クリエイターのファミリーになる」という企業理念と事業拡大に取り組まれている背景に惹かれ、虎の穴ラボにジョインしました。
虎の穴ラボ入社のきっかけ
同人作品のゲームの主題歌を担当させていただく機会があり、その時に「とらのあな」のことは知っていましたが、「虎の穴ラボ」のことは知らず、転職活動中にエージェントからの紹介で初めて「虎の穴ラボ」の存在を知りました。 調べるうちにマーケターの募集も行っている事を知り、今までの経験を活かすことが出来るのではないかと思い、応募に至りました。 転職活動中に「好き」の熱量が高そうな業界で働きたいと思い、自分自身もクリエイター側の人間として、虎の穴ラボの「クリエイターのファミリーになる」という企業理念に惹かれたという点も大きかったなと思います。 他にも日本特有の文化であるサブカル事業の成長性も感じた事と、面接いただいた社員の方々がとてもアットホームで、一緒に働きたいと素直に感じた事が入社のきっかけとなっています。
現在の業務内容
直近の案件では、決済周りの改修や通販側新事業の準備や短期~中長期のプラン作成、売上向上に繋がるシステム改修やコスト改善の改修などの優先度精査、UI/UXの改善の為の要件定義など、「とらのあな通販」と「虎の穴ラボ」との連携が主な業務です。 また、より多くのクリエイター様、ユーザー様にご利用いただけるように、各部署間の垣根を越えて、課題となっている部分のヒアリングを行い、ネックとなっている問題点の抽出と改善提案を行えるような体制作りを構築し始めました。 他にも、一人一人のユーザー様にあったレコメンドシステムの強化や、新機能や既存機能の改修提案等を行っています。 海外のユーザー様のご利用が増えているため、海外からでもスムーズに同人誌をご購入出来るように多言語に対応したり、台湾でのECサイトの新調を行いました。 より利便性の高いECサイトにしていくために、これまで着手できなかった部分にチャレンジしています。
仕事の楽しさ・やりがい
職務内容としては、主に通販側マーケター/ディレクターのマネジメントと、通販売上に対してのチーム内での中長期目標/KPIの設定、フレームワーク等を用いた調査と分析による注力テーマの選定、通販施策最適化のための調査と分析、通販側で課題となっている部分の改修、新機能の開発などを虎の穴ラボのエンジニア側へスムーズに連携出来るよう、案件の要件定義を行ったりしています。 とらのあな通販として改修すべき部分の発見や、ユーザー様やクリエイター様に便利に「とらのあな通販」を便利にご利用いただけるように、開発や改修の「舵取り」を行っています。 今までどうしても工数や納期の都合から実現できなかった改修に着手することが出来た時や、課題となっている部分の改修に着手・実装できた時はやりがいを感じます。 とらのあな通販は同人誌をはじめコミック、ラノベ、フィギュアなど幅広い商品を取り扱う、ECサイトです。 1994年に秋葉原の一角にオープンした店舗から事業が始まり、2年後の1996年には通信販売を開始、以降20年以上にわたって業界の先端を走ってきました。 今でこそBtoCの主戦場になりつつあるeコマースですが、その中でも長い歴史をもつECサイトです。 長い歴史を持つ故に、課題となっている部分もあるので、一つ一つその課題をクリアしていく楽しさも感じます。 ユーザー様・クリエイター様がどうしたら便利にご利用いただけるか、「クリエイターのファミリー」として基盤と体制の強化に取り組んでいます。
自分のチームの雰囲気・素敵なところ
チーム内では、朝と夕方に定例のMTGを設けており、日々の業務の進捗や報告等を行っています。 業務で困っている事から、他愛もない話題までなんでも話せる雰囲気です。 入社して半年ほど立ちますが、メンバー全員が思いやりの心があって、突発的な案件があってもすぐに全員が集まってMTGを設置し対応するなど、一人だけが負担にならないように全員でフォローしあって業務を行っています。 虎の穴ラボ全体に関しても不明点があれば親切に教えていただけたり、進んでフォローしていただいたり、すごく働きやすい素敵な環境だなと感じています。 「好き」なものの対象や熱量も、各メンバーそれぞれ十人十色あって、すごく楽しいですし、自分が知らない領域の分野に関しても学ぶ事があり、とても刺激となっています。
働き方・ワークライフバランスについて
入社して良かったことは、フルリモートでの勤務が大きいです。 今までリモートワークでの経験が無かったので、コミュニケーションの取り方など最初は不安に思っていましたが、毎月の1on1や、Slack(チャット)での終業前の雑談時間を設けていた事もあって、今は順応出来ていると思います。 他にも通勤時間がなくなったのは大きく、自己研鑽に時間を費やしたり、地方在住の方とも一緒に仕事が出来、幅広い出会いがある事も嬉しく思っています。 また、作業効率を上げるために、自分に合った作業環境を整えられるといった部分も大きいですね。 虎の穴ラボではフレックス制を導入しているので、何か用事がある際も勤務時間の調整を行える部分もすごく魅力的だと思います。
現在の仕事の課題・改善したい部分
課題としては現在主流となっている大手ECサイトと比較すると、まだまだ改善出来る点が多いという事です。 ECサイトとして長い歴史を持っているが故、日々進化するサービスやシステムに対応し、ユーザー様・クリエイター様にとって不便なくご利用いただけるECサイトを構築していければと思います。 クリエイター様から大切な作品を預かり、一つ一つの作品をユーザー様へお届けするという委託販売を行っているサービスであるため、とらのあな社員全員は日々どうしたらもっと迅速に、且つ丁寧に作品をお届けできるか、どうしたらもっと便利に「とらのあな通販」をご利用いただけるのかを考えています。 ユーザー様・クリエイター様からいただく課題点・こうしてほしいといった改善点も積極的にキャッチアップを行い、社員全員が「クリエイターのファミリーになる」という企業理念を基に、より良いサービスの提供が出来るよう、一緒に目標に向かっていく「ファミリー」を増やしていきたいです!
一緒に働きたい人、活躍できる人
ユーザー様・クリエイター様の視点に立って、物事を考えられる方はもちろんですが、サブカルチャーをもっと多くの方に知ってもらいたい・サブカルチャーに対して大きい熱量のある方は大歓迎です! 自己成長に積極的な方やチャレンジ精神旺盛な方、「枠」にはまらず柔軟な考え方ができる方、ワークライフバランスを充実させたい方、その人から出るアイデアで活躍できるチャンスはたくさんあると思いますし、周りの方からたくさんの刺激を受けながら仕事をする事ができます。 特に自分の「好き」にこだわりがある方、物事に対して熱量が高い方と、目標に対して取り組んでいけたら素敵ですね。
未来の仲間へのメッセージ
とらのあなラボではフルリモートワークで勤務しており、地方勤務も可能です! 日本のどこに住んでいても、サブカルチャーと携われる環境が揃っていますし、自身のやりたいことや、自分の「好き」を突き詰めていける環境が整っていると思います。 また、一人一人の裁量が大きくやりがいがあります。 なんといっても、みんな自分の「好き」なことがあり何かのオタクであることは間違いないです。 いわばスペシャリストが揃っています。 その「好き」なことを気軽に共有できる環境が整っており、「好き」に繋がる共通の仲間を見つけることも魅力の一つだと思います。 働き方の改善につながる制度の導入など、従業員のワークライフバランスも充実させることも。虎の穴ラボでは推進しているので、素敵な環境だと思います! 是非あなたも「ファミリー」の一員として、「好き」を突き詰めてみませんか?