このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

現在募集しているディレクター・マーケターの求人

転職に興味はあるが応募は検討中という方は、カジュアル面談で当社メンバーとお互いに情報交換ができます。
履歴書・職務経歴書は不要ですので、お気軽にお申込みください。

Webプロデュースチームについて

Webプロデュースチーム(ディレクター/マーケターチーム)とは

Webプロデュースチームは、WebディレクターとWebマーケターで構成される、とらのあなのWeb事業をビジネス面で支えるチームです。
2020年1月の初期メンバーから始まり、現在では10名を超えるメンバーが在籍しています。

流通総額300億円超、年商100億を超えるサービスを複数持つとらのあなをマーケティングとディレクションでサポートし、今後もサービスの拡大や現状のチームではカバーできていないサービスへの対応も行っていきたいと考えています。

業務内容

サービス課題発見から解決までの施策提案

サービスのKPIを分析し、目標の達成を阻害する要因がなにかの調査や、経営判断につながる数字のレポートなどを行います。
自らが発見した問題要因を解決策、その実行もセットで行う事ができ、自らの提案が実行され、効果測定まで幅広く関わる事ができます。

開発要件定義

経営や現場でサービスの運用を行っているメンバー、エンジニアのセキュリティ要望、お客様の要望などをヒアリングし、要件定義を行います。

キャンペーンや特集・CRM・WEB改善・SEO改善などの企画と実施

サービスの売上向上に向けて、様々な施策を実施します。ユーザーへの利用促進施策を中心に、必要であれば営業支援やプロモーションの企画も行います。

業務は上記だけに限らず、各メンバーには広く裁量があります。
メンバーによっては、ヒートマップツールやA/Bテストツールを用いた比較検証や様々なデータを用いたユーザー分析を行っているメンバーもいます。

積極的な情報交換・スキルアップ支援

スキルアップの支援制度も充実しており、2週間に1回業務の時間内を利用して、持ち回りの勉強会や情報交換会を開催しています。
また、年間4万円までの書籍購入補助があり、マーケティングやディレクションに関する書籍はもちろん、デザイン、エンジニアリングなど間接的にスキルアップで業務に役立つ書籍を購入することも出来ます。

働く環境

全日フルリモートワーク

フレックス勤務制度

ワーケーション制度

ワークライフバランス制度

リモートワーク手当

スキルアップ支援制度

確定拠出年金制度

パソコン貸与

完全フルリモートでの勤務が可能であり、東京以外の地方での勤務が可能です。
虎の穴ラボは「これからも全日フルリモート宣言」を出しており、今後もフルリモートワークを継続します。

※入社後2週間は秋葉原にて研修を行っていただきます。その際の宿泊費・交通費は会社負担となります。

Q&A

ディレクター・マーケターチームについて

リモートでのコミュニケーションはどのようにしていますか?

SlackやGoogleMeetを使用してコミュニケーションをとっています。

毎日就業前に15分程度の、エンジニアも含めたコミュニケーションタイムを設けています。

平均年齢はどのくらいですか?

20代後半から30代前半の方が多いです。

社内で勉強会は開催されてますか?

隔週30分程度、情報交換会を行っています。

メンバーがローテーションで学んだ技術や業界トレンド、取り組んだ案件の一覧などのプレゼンします。

プレゼンの準備は業務時間中に時間を確保していただきます。

どういったツールが使える必要がありますか?

Google Analytics の利用経験があることが望ましいです。

担当プロダクトにもよりますが、Google Search Console、Googleオプティマイズ、Googleデータポータル、Microsoft Clarityなどを利用しており、これらのツールの利用経験がある方は特に歓迎しております。

休日出勤はありますか。

基本的に平日が出勤日、土日祝日が休日になります。

GWや夏冬の繁忙期に、サービスの監視業務を行うことがありますがメンバー間で都度相談して決めます。

在宅勤務は可能ですか?また、出社頻度はどの程度ですか?

基本的にフルリモート勤務になり、出社を行うことはありません。

ただし、地方勤務の方は入社後2週間程度会社負担でオフィス近辺に宿泊・出社を行っていただきます。

マーケターの業務内容を教えてください

とらのあなが運営するWebサービス(とらのあな通販、Fantiaなど)の売上の分析・改善です。

具体的には、キャンペーンの企画・運用、サービス改善に必要な数値データの収集・分析、UI・UX改善の提案などを担当します。

ディレクターの業務内容を教えてください

とらのあなが運営するWebサービス(とらのあな通販、Fantiaなど)の企画・運用業務です。

具体的には要件定義や、SEO改善を含むサービスの改善案の立案、ステークホルダーからの要件のヒアリング、社内外との調整、一部マーケティング業務などを担当します。

研修制度・評価制度・福利厚生について

評価制度はどのようになっていますか?
半期(6ヶ月)に1回、目標に対する達成度で評価します。内容としては、スキル評価、業績評価、新技術のキャッチアップ評価などがあります。目標に対する達成度を確認し評価対象者と評価者で意思疎通を図るために毎月評価進捗面談を実施します。
地方勤務の場合の研修内容を教えてください。
地方勤務専用の研修課題があるわけではなく上記の通常研修を行っていただきます。 地方勤務を行うにあたり、まずは会社の風土に慣れて頂くため入社後1~2週間は秋葉原事務所での勤務となります。 *宿泊ホテルについては会社指定となります。
入社後の研修や教育制度を教えてください。
1ヶ月目はカリキュラムにそって虎の穴ラボの開発文化や虎の穴業務に必要な知識を吸収していただきます。 研修課題として1つWEBサイトを作製していただき、2ヶ月目以降に業務に入ってもらいます。 ※チーム状況や、配属部署によって異なる場合がございます

仕事・働く環境について

地方に住んでいても首都圏と同じ待遇が受けられますか?
当社は、居住地によって待遇に差はありません。給与は首都圏基準で設定しており、地方にお住まいの方も同等の条件で勤務いただけます。
服装や髪型の規定はありますか。

基本的に自由ですが、社会人として節度ある身だしなみをお願いしております。

有給の平均取得率はどれくらいですか。

有給取得率73%です。(2023年実績)積極的に使用していただくことを推奨しております。

転勤はありますか?
ありません。
平均年齢はどのくらいですか?
20代後半から30代前半の方が多いです。
入社後の副業は可能ですか?

試用期間経過後より可能です。ただし、競合他社での勤務禁止などの一定の制約があり、副業開始前に事前審査がございます。

就業形態について教えてください。
8時間勤務で、休憩時間は任意のタイミングで1時間取得可能です。 フレックスタイム制も取り入れており、コアタイムは10時~14時でございます。 ※標準的な勤務時間:10:00~19:00
業務内容を教えてください。
同人誌などのECサイト「とらのあな通信販売」とクリエイター支援プラットフォーム「Fantia」等のWebサービスの開発・運営、その他デジタルマーケティングがメインとなる業務です。

採用について

選考の流れを教えてください。
書類選考 > 面接の前日までにWEB適性試験(合否はありません) > 1次面接 > 2次面接(最終面接) となります。 面接は全てリモート(GoogleMeet)にて行っております。
会社説明会は開催していますか?
数か月おきに開催しております。 詳細はconnpass(https://yumenosora.connpass.com/)をご覧ください。

一緒に働くメンバーを募集しています!

日本の文化を世界に向けて発信するために、創作活動を行っているクリエイターの皆さまを支援するサービスを一緒に考え、作っていきたい人を募集しています。
カジュアル面談やオンライン説明会、エンジニア向けイベントも積極的に開催中です。

少しでも興味をもっていただけた方は是非採用情報をご覧ください!